レストラン・バスクに新メニューが登場します。

レストランバスクは、お客様に好きな料理を選んで食べてもらうという趣旨で、今までは、シェフが自分で作りたい料理、食べてもらいたい料理、くせのある料理を必ずしもコースにいれず、ア・ラ・カルトとしてメニューに載せてきました。
今回、私なりのチャレンジとして新しいコース料理を作ってみました。

名付けて「渡島半島の料理」のコース

函館は渡島半島のツキ出た所にあり、流通面では不利な条件にあります。でも欠点ばかりでなく、実は、流通にのりにくい、隠れた良い食材が沢山あります。
三つの海(日本海、太平洋、津軽海峡)に囲まれた豊かな漁場からは市場に出ない海藻や魚貝類。さらに、近くの山で採れるキノコや山菜、さらに28年前から作っている自家農園のとれたての野菜、そして近郊で生産される肉。こうした材料にしぼったコースを組みたててみました。

チャンスがあれば是非御試食下さい。

コース料理
お昼4,200円~8,400円 夜4,500円~10,500円

例として 2012年7月24日のメニューをご紹介します。(毎日変わります)

お昼の4,200円のコースです。
一皿め
 とれたて自家農園の野菜達
 噴火湾産甘海老のクリームコロッケ
 北限木古内産ヒジキと生ハムそして自家製魚醤の煮物

二皿め
 恵山産活鱈のキモの白ワインむし、自家製ガルムドレッシングがけ
 噴火湾産飛魚のテリーヌ
 上磯産アンチョビー鰯のロマナ

三皿め
 函館の木村さんが飼育した黒豚を使った自家製生ハム1年8ヵ月物

四皿め
 魚貝類のスープ下海岸でとれたチガイソ(海藻)入

五皿め
 季節の野菜の煮物

六皿め
 魚料理、肉料理 5種類中からメインディッシュをチョイス

七皿め
 デザート、自家製パン、コーヒー